妊娠時に必要な栄養素や不足してはいけないものは?

妊娠時は、やはり食事や栄養には気を使いたいものです。

 

妊娠中の栄養管理については、自分の健康を維持して

安全な出産を迎えるという理由も理由もありますが

お腹の中の赤ちゃんの発育も左右します。

 

また、バランス良い食事を心掛けると共に

やはり妊娠しているから必要な栄養素があります。

 

解説していきます。

 

妊娠に必要な栄養素

 

妊娠時の食事

 

妊娠時の栄養素は基本的にバランスの良い食事

 

まず、一番の大切な事は

バランス良い食事です。

 

これは妊娠しているしていないに限らわず重要ですが、

妊娠している時は時に大切な考え方です。

 

妊娠時の食事としては、主食を中心として

ビタミンやミネラル積極的に

摂取する一方で塩分は控える様にします。

 

バランスの良い食事とは

 

.主食(ご飯、パン)

.肉、魚、卵、大豆などの主菜

.旅行色野菜などの副菜

.牛乳やチーズなどの乳製品

 

をバランスよく栄養を考えてとっていく事です。

 

ただ、妊娠の初期(1か月~4か月)に関しては

つまわりもあり、仮に食べられなくても

赤ちゃんの成長には影響しませんので

可能な限り好きなものを食べるという大丈夫です。

 

 

妊娠時に特に必要な栄養素

 

妊娠時には特に意識して取り入れて欲しい栄養素があります。

 

具体的には

 

. 炭水化物

. たんぱく質

. カルシウム

. 食物繊維

. 鉄分

. 葉酸

 

 

以上が妊娠時に必要な栄養素です。

 

. 炭水化物

. たんぱく質

. カルシウム

 

ここら辺の栄誉素は赤ちゃんの発育の基礎と

なる栄養素ですので、欠かさない様に気をつけましょう。

 

それから

 

. 食物繊維

. 鉄分

 

に関してですが

 

食物繊維は、妊娠時には子宮が大きくなるので

便秘がちになります。

その対策として。

 

また、鉄分に関しては

妊娠時は、赤ちゃんに血液を通して

栄養素が送られるので貧血になりやすいので

できればレバーやほうれん草などで鉄分を

補給しておきたい所です。

 

最後に、葉酸ですね。

 

これに関しては、赤ちゃんに脳や神経を

作る大切な栄養素です。

 

葉酸に関しては、

ほうれん草やアスパラガスなどから摂る事ができます。

ただ、大切な栄養素ですが意識して継続的に摂取するのが

難しいのであれば、この様なサプリメントからも

補助的に摂る事が可能です。

 

↓ ↓ ↓

 

パティ葉酸サプリ

 

それからもう一つですが

DHAも赤ちゃんにとって

大切な栄養素ですが

これも食事だけでは難しいでので

私はサプリメントで補いました。

↓ ↓ ↓

 

ハグラビ(Hug Lavie)DHAサプリ

 

この様に本当に大切な栄養素に関しては

補助的にサプリメントで摂取していくと良いと思います。

 

ただ、基本は食事でバランスの良い

栄養素をとるっていくのが正解です。

 

食事とサプリメントを上手く使い分けて

大切な赤ちゃんの為に必要な栄養素を

きちんと摂っていきましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ